2013年4月23日火曜日

 グッピーを飼い始めました。


先週、ピアノの調律にお伺いしたお客様が、飼っているグッピーを分けてくださいました。帰宅してすぐ水槽などを用意し、キッチンの隅に設置。放してやると、1日ほどは興奮気味に動いていたものの、2日目は落ち着いた様子。見ると、ベビーが生まれていました!ちょうど妊婦さんのメスがいたわけなのです。

グッピー親子たち(あまり上手く撮れませんが)。


数が少ないので、のびのび泳いでいます。

ずっと以前、弊社社長が、作曲家の三善晃先生のお宅にお伺いした折のこと。会話の中で、飼っている魚の動きを音符に見立てて、曲を作るんだよ(笑)と仰ったそう。

確かに、水槽を覗いていると動きから目を離せなくて、ついつい見続けてしまいます...あ、グッピーと目が合ったような!?ガラスの内と外、与えられた環境で生きていくもの同士。「胡蝶の夢」の境地、とはいかないまでも、何だか心鎮まるようではあります...